インターネットバンキングQ&A
1. ご利用環境について
1. 専用ソフトは必要ですか?
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専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
2. パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
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アイオーしんきん個人インターネットバンキング(WEBバンキング)サービスをご利用いただくための環境はこちらからご確認ください。
3. 1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
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ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。
4. 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
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インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
2. セキュリティについて
1. アイオーしんきん個人インターネットバンキング(WEBバンキング)サービスのセキュリティについて教えてください。
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アイオーしんきん個人インターネットバンキング(WEBバンキング)サービスでは、以下の4点のセキュリティ対策を行なっておりますので、安心してお取り引きいただけます。
- 利用者IDでお客様を特定
利用者IDとは、アイオーしんきん個人インターネットバンキング(WEBバンキング)サービスをご利用の都度、確認させていただく番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。 - 128ビットSSLの暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方式の1つです。アイオーしんきん個人インターネットバンキング(WEBバンキング)サービスでは、その中でも現時点で最も解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやり取りは安全に行なわれます。 - ログインパスワードの設定が可能
アイオーしんきん個人インターネットバンキング(WEBバンキング)サービスをご利用いただく場合、ログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。 また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。 - 自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
- 利用者IDでお客様を特定
3. 申込関係について
1. 申込はどうすればいいのですか?
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当金庫の申込書に必要事項をご記入のうえ、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口に提出ください。
2. 法人も申し込み出来ますか?
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法人および個人事業主の方はお申込できません。お申込は個人のお客様に限られせていただきます。法人インターネットバンキング(WEB-FB)をご利用ください。
4. 契約・登録内容の変更
1. サービス利用口座を追加するには?
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申込時と同様の手続きとなります。(当金庫の本支店窓口で利用申込書をお受取ください。必要事項をご記入し、お届印を押印のうえ、お取引店の窓口へお出しください。)
2. 利用限度額を変更するには?
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「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。
3. 振込先口座を追加するには?
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振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
また、お客様が窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いください。 4. Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
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「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
5. ログインパスワードの変更はできるのですか?
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ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。 6. ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
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失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店またはすぐにインターネットバンキング担当にご連絡ください。
5. 操作「残高照会・入出金明細照会」について
1. どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
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事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
2. 入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?
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50日前から当日までのご照会が可能です。
3. 最高何件まで照会できますか?
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入出金明細照会は最高100件までの、残高照会は最高99件までのご照会が可能です。
6. 操作「資金移動」について
1. 資金移動金額の上限はいくらか?
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資金移動金額の上限金額は、1口座1回あたり300万円、1日あたり300万円以内とさせていただきます。なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。
2. 振込先は事前に当金庫に届出が必要ですか?
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必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。ただし、資金移動先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
7. 操作「残高照会・入出金明細照会」について
1. どのような取引ができますか?
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以下の取引が行えます。
定期預入 定期新約 定期預金口座の新規開設とお預入れ 定期解約 開設いただいている口座へのお預入れ 定期解約 即時のお支払 インターネットバンキングサービスで満期日当日に即時のお支払がご利用できます。 定期預金口座照会 インターネットバンキングで作成された定期預金の照会が行えます。 2. インターネットバンキングで作成した定期預金は窓口で支払することができますか?
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原則として当金庫本支店店頭での解約は行えません。
ただし、当金庫がやむを得ないと認めた場合にはお取引店での解約手続きも可能とします。 3. 通帳・証書は発行されないのですか?
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通帳・証書は発行いたしません。ご契約の内容につきましては「定期預金口座照会」よりご確認ください。
4. 土日でも定期預金を作成することはできますか?
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作成することは可能です。
5. 定期預金預入時に金額に制限はありますか?
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1万円以上1,000万円未満の金額の範囲内でお預入いただけます。
預入単位は1円単位となります。 6. モバイル(携帯)から定期預金の取引はできますか?
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パソコンの取引と同様のお取引が可能です。
8. その他
1. 契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
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アイオー信用金庫インターネットバンキング担当窓口(0270-30-5018)まで速やかにご連絡ください。
2. サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
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インターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。ただし、振込予約された取引もキャンセルされますのでご留意ください。
また、当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。お取引店もしくはインターネットバンキング担当窓口(0270-30-5018)までご連絡ください。 3. 緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
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当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
4. ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
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速やかにお取引店またはすぐにインターネットバンキング担当窓口(0270-30-5018)にご連絡ください。
所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。 5. EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
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契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。
アイオー信用金庫 事務部 インターネットバンキング担当
TEL: 0270-30-5018
受付時間 9:00~17:00 ※土・日・祝祭日、年末・年始は除きます。
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個人向けインターネットバンキングの正式名称は『アイオーしんきん個人インターネットバンキング(WEBバンキング)サービス』です