採用に関するFAQ
- 1. 採用の流れを教えてください。
下記フローを参照ください。
- 2. 営業区域外からの応募は可能ですか?
応募は可能ですが、社員寮などはございませんので、通勤可能かどうかをご判断ください。
- 3. 最初の配属先はどのように決まりますか?
ご本人の適性、能力等を考慮し、人事部にて決定いたします。入庫時には、金庫がどのような業務を行っているかを理解していただくため,原則として全員支店に配属します。配属する支店は,通勤時間等を考慮して決めています。
- 4. 学生時代、金融に関する専門知識を習得していなくても大丈夫ですか?
入庫後研修および新入職員研修を行いますので、特に専門知識がなくても心配はいりません。日頃から新聞をよく読み、経済・金融に関する話題を理解できるようにする習慣を身につけておきましょう。
- 5. 転勤はありますか?
3〜5年を目途に転勤があります。その後は、本人の職務適性や業務の取り組み状況、希望等を考慮の上判断します。転居を伴うような転勤はありません。
- 6. ノルマはありますか?
当金庫が、地域の発展・繁栄のお役に立ち、広く地域社会に貢献するためには、「健全経営」「堅実経営」を維持できるだけの適正な収益をあげることも必要です。そのため、目標を設定し、一人ひとりが目標達成に向かって努力しています。目標があるからこそ、それに向かって努力ができますし、達成したときに「やりがい」を感じることができるのではないでしょうか。
その他ご質問等ございましたら、お気軽に人事部・採用担当あてお電話にてお問い合わせください。