採用に関するQ&A

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Q1. 営業区域外からの応募は可能ですか?
A. 応募は可能ですが、社員寮などはございませんので、通勤可能かどうかをご判断ください。
Q2.「総合職」と「一般職」の区別はありますか?
A. 当金庫では,総合職・一般職といった区別はありません。すべての職員がジョブローテーション等を通じ,その人の適性にあった業務を行っています。
Q3. 最初の配属先はどのように決まりますか?
A. ご本人の適性,能力等を考慮し,総務部にて決定いたします。入庫時には,金庫がどのような業務を行っているかを理解していただくため,原則として全員支店に配属します。配属する支店は,通勤時間等を考慮して決めます。
Q4. 研修制度はありますか?
A. 全国信用金庫協会、群馬県信用金庫協会等の研修会へ毎年派遣しております。
なお、新入職員のみなさんには、金庫内にて、定期的に研修会を実施しております。
Q5. 学生時代,金融に関する専門知識を習得していなくても大丈夫ですか?また入庫前に取得しておく資格はありますか?
A. 入庫前,入庫後に研修を行いますので,特に専門知識がなくても心配はいりません。また資格も,必ず取得しなければならないものはありません。日頃から新聞をよく読み,経済・金融に関する話題を理解できるようにする習慣を身につけておきましょう。
Q6. 転勤はありますか?
A. 2〜5年を目途に転勤があります。その後は,本人の職務適性や業務の取り組み状況,希望等を考慮の上判断します。転居を伴うような転勤はありません。
Q7. ノルマはありますか?
A. 当金庫が,地域の発展・繁栄のお役に立ち,広く地域社会に貢献するためには,「健全経営」「堅実経営」を維持できるだけの適正な収益をあげることも必要です。そのため,目標を設定し,一人ひとりが目標達成に向かって努力しています。目標があるからこそ,それに向かって努力ができますし,達成したときに「やりがい」を感じることができるのではないでしょうか。
Q8. 職場(支店)を見学したいのですが?
A. 自分が将来働く可能性のある職場ですから,興味がありますよね。当金庫ではみなさんの支店見学を歓迎しています。お気軽に総務部あてご予約のうえ,是非,積極的に支店を訪問して職場の雰囲気を実感してください。
Q9. 資料請求はできますか?
A. ご希望の方には,簡単な資料を送付させていただきます。
なお,当金庫の詳細につきましては,ディスクロージャー誌をHP上に掲載してございますのでご覧ください。
その他ご質問等ございましたら、お気軽に総務部・人事課あてお電話にてお問い合わせください。

【連絡先】
総務部・人事課 採用担当 <0270−30−5004>